静岡,浜松,名古屋などで遊ぶなら遊び場,観光情報クチコミサイト《あそぼうcom》
トップページトップページmy pageログイン友達に紹介するくちコミ投稿
   こんにちは  ゲスト  さん
遊び場レポート

歴史と海と温泉の街 伊豆下田

2007年05月20日(ライター:チョンサガン
はじめまして。編集部のチョンサガンです。

少し前になりますが、伊豆下田へ行ってきました。
浜松に住んでいる私にとっては近すぎず遠すぎず、気軽に旅行気分を味わえる所です。
伊豆には下田以外にも見所はたくさんあるので、2〜3泊して伊豆をいろいろ周ってもいいと思います。

■ペリー来航や唐人お吉にちなんだ名所を見ながらぶらぶら歩く

下田といえばきれいな海、美味しい海の幸、温泉が有名ですが、
開国にまつわる名所や旧跡が数多くある歴史の街でもあります。


画像:観光マップ
観光マップ
下田駅には観光マップやフリーペーパーが置いてあります。
しかも(お得なクーポンがついているものもあり。
下調べして行かなくても何とかなりますよ。
駅から徒歩でぶらぶら歩いていると近い距離にいくつも見所がありました。
季節的には、真夏はぶらぶらするには暑いだろうな。
下田は花もきれいなので春から初夏くらいがいいと思います。
画像:宝福寺
宝福寺
駅からまいまい通りを行くとお吉の菩提寺「宝福寺」があります。
敷地内にはお吉記念館もあります。
お吉さんは幕末の悲劇のヒロインだそうです。
お吉は芸者で日本の初代アメリカ総領事タウンゼント・ハリスの世話をしたそうです。
本人が望んだことではなかったのですが、周りの人たちの偏見にあって、
芸者を辞めた後の事業もうまくいかず、酒におぼれ、最後は投身自殺したそうです。
お吉が開いた小料理屋「安直楼(あんちょくろう)」も少し離れたところに残っています。
画像:了仙寺のジャスミン
了仙寺のジャスミン
通りの突き当りまで行くと了仙寺があります。
了仙寺は日米和親条約付録下田条約が締結された場所です。お寺のジャスミンも有名で5月中旬から下旬に満開になるそうです。ジャスミンが実際に咲いている姿を初めて見ました。白と紫なんですね。いい香りがしました。

他にもまだまだお寺や神社がありますよ。


■歩き疲れたらカフェで一休み
画像:喫茶店
喫茶店
雰囲気のあるカフェがたくさんありました。甘味も充実していますよ。

ペリー提督が歩いたと言われるペリーロードは、短いですがなかなか素敵です。
ここにもカフェが数件あります。
どこもレトロな雰囲気で甘味も素朴な感じがしました。

■海の幸も堪能
画像:金目鯛の煮付け
金目鯛の煮付け
金目鯛をうたっているお店が多かった気がします。
私も金目鯛は好きなので食べました。
お昼は金目鯛のにぎり寿司でした。
お寿司ってめずらしいですね。
ちょっと歯ごたえがあって、思ったより脂がのっていてすごくおいしかった、おすすめです。

夜も、またまた金目鯛。煮付け定食にしました。
定番だと思いきやすごい大きかった!ふつうの3倍くらいあります。
おばさんが両手で金目鯛のお皿を持ってきたときは「怖い!」って思いました。
でも味はおいしかったです。

そんなわけで見たり食べたりと意外と楽しめました。
このときは下田から移動して宿泊したのですが、下田に泊まるなら温泉にもつかりたいですね。



このページのトップへ

今回のルート
宝福寺 → 了仙寺 → ペリーロード → 安直楼


遊び場フォトアルバム
※遊び場アイコンをクリックするとフォトアルバムがご覧頂けます。

【 チョンサガン / 30代女性】
あそぼう編集部員 一応。
基本的に電車、バスで出かけます。
あまり計画を立てるのは得意ではないけど、ある程度のハプニングも楽しみのひとつ。
■好きな遊び場:京都
チョンサガン

遊び場レポート履歴一覧ページへ戻る

遊び場,観光スポット,旅行情報,イベント情報を探すならあそぼうcom!静岡県内(熱海、伊東・宇佐美・川奈、伊豆高原、東伊豆、下田・白浜、南伊豆、西伊豆、中伊豆、沼津・三島、御殿場・富士、静岡・清水、焼津・御前崎・掛川、大井川・寸又峡・川根、浜松・浜名湖)や愛知県内(名古屋/三河/尾 張・犬山・小牧/知多)東京(銀座・日本橋・東京駅周辺、お茶の水・湯島・九段・後楽園、六本木・麻布・赤坂・青山、お台場・汐留・新橋・品川、上野・浅草・両国、池袋・目白・板橋・赤羽、新宿・中野・杉並・吉祥寺、渋谷・目 黒・世田谷、蒲田・大森・羽田周辺、葛飾・江戸川・江東、八王子・立川・町田・府中・調布、青梅・奥多摩、伊豆七島・小笠原)、横浜、岐阜、長野、山梨など全国の遊び場、観光情報・クチコミ充実!
設立趣旨 | あそぼうcomとは | ヘルプ | 利用規約 | 広告募集 | 免責事項 | プライバシーポリシー | 運営会社 | 遊びリンク集
Copyright(c) 2005 Artis All Rights Reserved.